endless 山田正亮の絵画 ― 2017-03-24

★endless 山田正亮の絵画
京都国立近代美術館
この作家の作品は、 とても気になっていたので観てきました。 70年代に初めてみたのですが、以来、ファンです。 彼は「かいぶつ」というより、「ほんもの」の画家です。 今回は、回顧展という形ですので、 この作家の姿を十分に考えることができました。
どんな生き方をした人であるかは知りません。 頑固なスタイルの持ち主であり、 曲がったことが嫌いな ストイックな画面構成から、 建築関係に携わったていたことがあるのかなと思っていた所、 兵器製図の仕事をされていた方でした。 徹底的な探索ぶりには ガツンと圧倒されるし、 迷路に引きこまれた感覚でした。
《絵画と契約》 真摯にその契約を全うされたようです。 が、タイトルの《endless》であるかどうかはわかりません。 作家は作家なりに、時間を区切っているはずです。 だからこそ、末期には、 作家なりにある種の結論が出せるのでは、、、。
しかし創造意欲は《endless》。
90年代の最晩年作品「Color」には、 画家の《悟り》みたいなものが描かれています。 この作品が、最期の到達点ということでしょうか?
この作家の作品は、 とても気になっていたので観てきました。 70年代に初めてみたのですが、以来、ファンです。 彼は「かいぶつ」というより、「ほんもの」の画家です。 今回は、回顧展という形ですので、 この作家の姿を十分に考えることができました。
どんな生き方をした人であるかは知りません。 頑固なスタイルの持ち主であり、 曲がったことが嫌いな ストイックな画面構成から、 建築関係に携わったていたことがあるのかなと思っていた所、 兵器製図の仕事をされていた方でした。 徹底的な探索ぶりには ガツンと圧倒されるし、 迷路に引きこまれた感覚でした。
《絵画と契約》 真摯にその契約を全うされたようです。 が、タイトルの《endless》であるかどうかはわかりません。 作家は作家なりに、時間を区切っているはずです。 だからこそ、末期には、 作家なりにある種の結論が出せるのでは、、、。
しかし創造意欲は《endless》。
90年代の最晩年作品「Color」には、 画家の《悟り》みたいなものが描かれています。 この作品が、最期の到達点ということでしょうか?
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